名古屋市緑区有松町大字有松三丁山331-1
名鉄線有松駅より南に徒歩10分

ご予約・お問合せはこちら

052-693-8382

予防歯科・定期健診

みなさまのお口の健康を守るために、虫歯や歯周病の予防や定期健診はとても大切です。

こちらのページでは、予防歯科、定期健診について詳しく説明いたします。

歯周病学会認定資格を持ったスタッフによる治療、アドバイスを行っています

歯周病学会認定資格を持ったスタッフによる治療、アドバイスを行っている点が、当院の予防歯科・定期健診の特徴です。

当院のスタッフは、名古屋市緑区唯一の歯周病専門医である当院の院長や、歯周病学会認定衛生士の監督のもと、みなさまに適切な治療、アドバイスをするよう心がけています。お口の健康についてみなさまに知っていただくことは、非常に重要であると考えているからです。

歯周病学会認定資格を持ったスタッフは、言うなれば歯周病治療のプロフェッショナル。歯周病について分からないことがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

歯周病を治す上で、また歯周病を予防する上で大事なことをわかりやすく書いた小冊子を院内でお配りしております。ぜひお手にとってご覧ください。

担当歯科衛生士制を導入しています

当院では、担当歯科衛生士制を導入しています。患者さんひとりひとりに担当の歯科衛生士をおつけいたしますので、どのようなことでも気軽にご相談ください。

歯の磨き方や食生活、喫煙など、患者さんの生活習慣についてのアドバイスをいたします。患者さんの小さな変化にもすぐに気づくことができるという点が、担当歯科衛生士制の魅力です。

ライフスタイルは患者さんによって様々。例えば、あまいものが好きな患者さんには、あまいものを食べる適切なタイミングなどをお教えしています。

虫歯や歯周病は生活習慣病です。生活習慣を改善しなければ、予防はできません。当院の予防歯科治療や定期健診をきっかけに生活習慣を改善して、健康を長く保っていただきたいと思っています。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。

予防プランの説明

患者さんの年齢や生活習慣、【1】で確認したお口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

【1】~【3】を定期的に行っていきます。

院長 小塚義夫

患者さんのお悩み、お話しを最後までしっかりと聞いて
患者さんが本当に望む治療を提供できる歯科医院を目指しております。
名古屋市緑区の歯医者・つゆくさ歯科医院へどうぞ安心して何なりとご相談いただければと思います。