名古屋市緑区有松町大字有松三丁山331-1
名鉄線有松駅より南に徒歩10分

診療時間
9:00~17:30 × ×

休診日:日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちら

052-693-8382

2.バイオフィルムの除去

バイオフィルムとは口の中ではプラークのことを言い、歯の表面に細菌が層をなして堆積し、ぬるぬるになったもので虫歯と歯周病の原因になっています。

たくさんの種類の細菌が集まったバイオフィルムはうがいやデンタルリンス、抗菌剤を使用しても簡単に除去することはできません。

このバイオフィルムを除去できるのは機械的な除去のみです。

機械的な除去とは、ブラッシングもそうですが、古くなったバイオフィルムはブラッシングだけでは落としきれません。

このバイオフィルムを効果的に除去する方法がPMTCです。

PMTCとは歯科医院でプロが行うクリーニングのことで、普段の歯磨きでは落とせないプラークや歯石を器具を使って徹底的に取り除きます。

歯周病や虫歯の予防になり、口の中もさっぱりと気持ちよくなります。

具体的には専用のペーストを歯の表面に塗り、ブラシを使いプラークを除去していきます。

その後カップを使い歯の表面をつるつるに仕上げていきます。

歯と歯の間の狭い部分は先の細いチップを使い、表面をツルツルに仕上げていきます。

このPMTCにはプラーク除去による歯肉炎の改善や虫歯の予防、フッ素の効果、色素沈着などの除去、プラーク再形成の抑制などの効果があります。

定期的なPMTCをすることで口の中を常に清潔に保つことをお勧めします。

ちなみにPMTCは保険外です。バイオフィルムや着色の付き具合によって時間は異なりますが、当院では30分で4500円、45分で6500円、60分で8500円です。

※歯の本数や歯の面の状態によって異なります

治療名:PMTC(歯のクリーニング)
治療の説明:医療従事者が専用の器具・機械を使用して行う歯の清掃。歯磨きだけでは落としきれない歯石、歯垢、着色を除去。定期的に受けることで虫歯・歯周病の予防効果があります。
副作用:効果には個人差があります。出血を伴う可能性があります。歯ぐきが少し下がってみえる可能性があります。
治療の費用
4,500円/30分(税別)、6,500円/45分(税別)、8,500円/60分(税別)

院長 小塚義夫

患者さんのお悩み、お話しを最後までしっかりと聞いて
患者さんが本当に望む治療を提供できる歯科医院を目指しております。
名古屋市緑区の歯医者・つゆくさ歯科医院へどうぞ安心して何なりとご相談いただければと思います。

×

9:00~17:30

休診日 日曜日・祝日

052-693-8382